双極イタリキタリ

双極性障害とともに生きています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ギリギリ生活できるくらいのお仕事

またブログの存在を忘れていました。 生きるのに必死で。 つまり余裕がなかったってことです。 せっせとお金を稼いでいたおかげでどうにか家賃の支払いは無事にできましたよ。 よかったぁ〜。 障害年金の申請をしているものの、働こうと思えば働けるんですよ…

双極Uber配達員

ここのところブログも書かずに何をしていたかというと、 せっせと労働しておりました。 えらい。 本当はWebデザイナーとして働きたいのだけど、 どうしてもそういう気持ちになれず。 うだうだと無駄な時間を過ごしていたけれど 生活費は稼がないといけないわ…

復活しました

ここしばらく調子が悪くて死んでたんですが、なんとか復活しました。 体調悪いとはいっても以前のように全く動けないほどではなく、クイックルしたりご飯を食べたりはできるので、少しずつ良くなってる様子。 ずっと頭が締め付けられるように重くて視野が狭…

ウツを理由にいつまで休んでいいのか

躁うつ病なので躁の時とうつの時があります。 私は鬱で退職して徐々に回復しつつあるんですが、いつまでダラダラしていいのか悩みどころです。 そろそろ活動しないとな〜とは思うんだけど、1年前にも2年前にも同じことを思って頑張ってダウンしてしまったの…

気圧と生理のせいでとても眠い

今日は1日中眠い日でした。 気圧の影響と生理初日が重なって、とにかく眠い! こればっかりは仕方ないですからね。 歳を取ったら、生理周期が変わりました。 28日だったのが32日になったようです。病院にもいって検査してみたけど特に異常なし。 周期の管理…

寝る前は心拍数を落ち着ける

昨日は書類をもらいに病院に行ったのですがついでに寝付きの悪さについても相談してきました。 先生はあまり薬を多用しないタイプだし、私自身も薬は飲みたくないので、ずはヤクルト100を試してみるつもりだと伝えてみました。 すると先生は「寝る前に心拍数…

障害年金申請の書類集め

障害年金の申請の準備をしています。 私の場合、障害厚生年金になりますので、すべて年金事務所で手続きを進めます。 先週3回目の年金事務所だったんですが、「受信状況証明書」という書類を1枚もらい忘れてしまっていたことに気づき、病院に駆け込みました…

もう働ける気がしない

休職からそのまま退職してそろそろ3年が経ちます。 今思えば、ひどい躁状態でよく会社勤めができていたなあと思う。 福利厚生の部分で言えばかなりまともな部類に入る会社だったんだなあと、やめてから気付きました。 実態は社長が一社員の持つPCの機種にま…