双極イタリキタリ

双極性障害とともに生きています。

障害年金申請の書類集め

障害年金の申請の準備をしています。

私の場合、障害厚生年金になりますので、すべて年金事務所で手続きを進めます。

 

先週3回目の年金事務所だったんですが、「受信状況証明書」という書類を1枚もらい忘れてしまっていたことに気づき、病院に駆け込みました。

年金事務所の係の人は3週間くらいかかるって言ってたので大慌てだったんですが、すぐ書けるよってことで今日受け取ってきました。

診断書の期限が5月6日だったので心配だったけれどこれで一安心。

他の書類は揃っているので次で申請が出せそうです。

 

ココナラで病歴と診断書の添削というサービスがあってそれを使う予定だったんですがタイミングが合わず連絡が取れなくて完全自力になってしまいました。

申請書には前月と前々月の就業日数を書くんだけど、2月と3月はたまたま体調が最悪で働けてない時だったので、めちゃくちゃ具合悪い人みたいになっちゃいました。

実際は、元気な時と具体悪い時を行ったり来たり…。今は比較的調子が良いです。

 

 

今回障害年金の申請をして思ったことがあります。

 

自立しているかどうかの基準の一つに、役所などの手続きを一人でできるかどうかっていうのがあります。

でも実際に私は一人でやりましたけれど、年金事務所に行って1週間寝込み、病院に行って1週間寝込み、年金事務所に行って1週間寝込み…と1アクションごとのダメージがでかい!

確かに一人で手続き済ませてはいるんですが、元気な時なら全部終わらせるまでに(病院の診断書の待ち時間を入れても)1ヶ月でできるところ、2ヶ月かかってしまっているんですよね。

これでも一人でできるっていうのかなあ?ってちょっと疑問に思いました。

 

年金事務所のスタッフは驚くほど親身で親切で、あちらもメンタル疾患の相手するのに慣れていらっしゃるようで、小学生に教えるように全部指差しで教えてくれます。

で、書類がぐちゃぐちゃなのも「これはこれから書くもの、これは病院に渡すもの、これは完成したもの」とクリアファイルに入れて整理してくれました。

至れり尽くせりでびっくりしちゃった。

 

でもこんなに親切にしてくれるのって福祉関連とか、初めからこちらに障害があるとわかっている年金事務所とか、ハロワの障害窓口くらいじゃないですか?

これが転入届なら、体調崩して寝込んでいる間に期限切れちゃいそう!

 

私のように「できるっちゃ〜できるけどさ〜」というレベル感の「できる」をできるに分類されるとちょっっとキツイな〜と思ってしまいました。

 

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ