双極イタリキタリ

双極性障害とともに生きています。

ウツを理由にいつまで休んでいいのか

躁うつ病なので躁の時とうつの時があります。

 

私は鬱で退職して徐々に回復しつつあるんですが、いつまでダラダラしていいのか悩みどころです。

そろそろ活動しないとな〜とは思うんだけど、1年前にも2年前にも同じことを思って頑張ってダウンしてしまったので、頑張っていいのかわからない。

 

ウツだからゆっくり回復しよう、と思うのも大切なことだけど、ある程度のところで頑張って活動するのも必要なのかなと思ったりします。

それとも、回復したら自然とやる気が出てくる物なのでしょうか。

 

15年ほど前に鬱で動けなくなった時は、毎日ミスタードーナツに "出勤" して何かしらの作業を3時間ほどやって帰宅するというのを1年繰り返していたら、急に働きたくなりました。

これは毎日同じルーチンで活動していたから働きたくなったのかな〜と思うし、やっぱり何かしらのアクションは必要そうですよね。

 

医師の反応的には私が博物館や花見などの楽しい外出をすると嬉しそうにして、Uberしましたみたいなのには渋い顔をするので、まだ楽しい外出をするのがいいレベルってことなのかなあとは思います。

 

ひとまず生活パターンみたいなのを作ってみるところから始めてみましょうかね。

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ